けん丸の旅スタイル

けん丸の旅スタイル

海外をより多くの人に身近に感じてもらえるよう旅行記を中心にお届けしたいと思います

次の旅行を考えてる週末。新路線に乗ってみようかな?

お題「#おうち時間

緊急事態線が解除

緊急事態線が解除されたので、なんか次の旅行の計画を練ることに現実味が増してきました。

上級会員目指しての修行もありかと思いますが、いつもと違う場所を訪れるのもありかな?と思って探していたら、新しい路線の話を見つけたのでブログに書こうと思いました。

それは、羽田発着の新しい路線。

 

羽田発着枠政策コンテスト

政策コンテストには5便分の枠を巡って国内7空港から応募があったみたいで、詳細は国土交通省のサイトのリンクを貼ったので見てみてください。

www.mlit.go.jp

個人的にちょっと気になるのが、下地島空港。現状では、国内線は、ジェットスターしか運行していない空港なんですよね。もったいないから、運行は嬉しいですね。

shimojishima.jp

 

f:id:kenmaru7:20200516184406j:plain

 

ラウンジの使い方

下地島空港には、今まではLCCだけが運行していたので、ラウンジなどはないと思いますが、今回のコロナでラウンジもあちこち閉まっているみたいです。

クレジットカードで入室できるラウンジ、上級会員用のラウンジがあるかと思いますが、実際に運営にお金がかかっているのは上級会員のみではないのでは?と思っています。

クレジットカードのラウンジは、アルコールないし、ソフトドリンクやお水の飲み物。朝食にパンを提供している空港もありますが、数量限定。

一方、上級会員用のラウンジは、アルコールはあるし、おつまみもある。最上級であれば、軽食もあるし。

 

乗り継ぎに使えるのかな? 

下地島空港は、香港エクスプレスが運行している空港なので、香港に行く時の乗り継ぎに使う人もいるかもしれないですね。

那覇空港を、タイ(スワンナプーム)に行くためにピーチで乗り継いでいる人がいると聞いたことがあるので。

個人的には、長い海外のフライトはフルサービスキャリア希望です。

 

どっちにしても

実際に搭乗するかは、わかりませんが、新しい路線ができて選択肢が増えることはうれしいですね。コロナでホテルや、航空産業の経営が色々と大変と報道されていますが、早く今までの”普通”の生活が戻ってきて欲しいものです。

 

Copyright ©けん丸の旅スタイルAll rights reserved.

プライバシーポリシー