けん丸の旅スタイル

けん丸の旅スタイル

海外をより多くの人に身近に感じてもらえるよう旅行記を中心にお届けしたいと思います

ホテルの格付け「星」の決まり方

旅行の楽しみの1つでもあるホテル

f:id:kenmaru7:20200119044138j:plain

旅行をする時は、国内であろうと海外であろうと、知り合いの家に泊まるとかいうことがない限りはホテルに泊まることが一般的かと思います。

値段優先でバックパッカー宿やホステルを選ぶ人もいれば、ちょっと豪華なホテルに宿泊して非日常の豪華なホテルステイを選ぶ人もいます。
利便性を優先してアクセスが簡単なホテルを選んだり、ちょっと遠くてアクセスが難しくても景色を優先してホテルを選ぶ人もいます。

どの基準でホテルをみんなは選んでいますか?

同じホテルでも星が違うことがある!?

国内のホテルを探していて悩むことは少ないですが、海外のホテルを探していて困ることがあります。それはホテルの格付け「星」の存在です。

そう、あの「五つ星ホテル」、「四つ星ホテル」という存在です。

でも、この星の存在はとても厄介なんです。

その理由は共通の基準がないから。ちょっとびっくりかと思いますが、同じホテルでも、格付けをする組織によって「星」が異なることなんてザラにあります。

格付けしている組織でバラバラなことも

フランスは、フランス政府によりホテルの施設や規模などで、6つの等級に分けるし、ミシュランは、ホテルの施設の快適さなどにより5つの等級に分けています。

アメリカは、全米自動車協会(AAA)がホテルの施設などを基準に5つの等級に分けていて、また、モービルトラベルガイドは施設サービスで6つの等級に分けてける。

日本では、HISとかも独自基準でホテルの分けています。HISでホテルのページを見てください。

f:id:kenmaru7:20200119045719j:plain

「?」をクリックしたら詳細が出てきますが、”ホテルグレードについて 本サイトで表示しておりますホテルグレード表示(王冠の数)は、各国のホテルランクや現地手配会社からの情報を基に当社が独自に設定したものです。表示は一つの目安であり、当社はこれを保証するものではございません。”ってちゃんと表記されています。

もちろん、どの格付機関からも最高級って認定を受けているホテルもたくさんあります。でも、基準が違うために、格付機関によってグレードが異なってしまうホテルもたくさんあります。

海外旅行でのホテルの選び方

では、何を基準にホテルを選べばいいのでしょうか?

実践しているのは、この2つのやり方です。

  • アクセス重視な方なので、アクセスしやすい場所を探してそれから、その場所を中心に、大体の目安でホテルを絞り込む。それから、公式サイトでそのホテルの客室とかをチェックして決める感じです。
  • 会員になっているホテルチェーンのホテルにする。

皆さんは、どんな感じでホテルを決めているんでしょうか?気になります。

Copyright ©けん丸の旅スタイルAll rights reserved.

プライバシーポリシー